App Service雑談「転居届を出さない引越し」

Pocket

先日、案件で Azure App Service スロットについて話題があがりました。

スロットのスワップ機能、毎回調べては忘れて…を繰り返す微妙にややこしい機能なので、

その時から考えていた「スワップ機能を良い感じに理解する方法」を、雑談的にまとめてみます。

雑談「転居届を出さない引越し」

あるマンションの2つの部屋には

  • A号室aさん
  • B号室bさん

が住んでいます。

家賃は同じで内装が微妙に違うものとします。

aさん と bさん は、お互いの部屋の内装に魅力を感じていたため、部屋を 交換する ことにしました。

お互いが 中の荷物 を整理しているとき、そういえば 備え付けの家具 もあったな…と気づき、
それらは持って行かないよう、注意して荷物をまとめ、お互いに部屋を入れ替えて引越し完了です。

ところが、郵便局に出す転居届や、諸々の住所変更手続きを忘れていたので、
郵便物 などは交換後も「お互いが元にいた部屋」に届いてしまいました。

補足

  • 上記の雑談を以下のように置き換えることで App Service スロットのスワップ機能の説明になるのではないでしょうか。
雑談中の単語 技術用語
aさん/bさん アプリ本体
A号室/B号室 スロット
交換する スワップ
中の荷物 環境変数(アプリケーション設定)
備え付けの家具 環境変数(アプリケーション設定)のうち、「デプロイスロットの設定」にチェックを入れたもの
郵便物 リクエスト

特に 備え付けの家具のくだり、郵便物のくだり は、毎回 App Service をいじる度に「あれ…?」となるので、覚えておきたいところですね…。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です