AWS 導入事例
お客様
会社名
株式会社プライムアシスタンス様
会社概要
2012年4月に設立したSOMPOグループのアシスタンス会社で、以下の事業を展開しております。
- ロードアシスタンス
- ホームアシスタンス
- 海外メディカルケアプログラム
- 訪日外国人向けサービス
- SOMPO笑顔倶楽部
課題
- オンプレミスのシステムからシステム拡張の為に外部サービスとの連携を行える様にしたい
- 拡張性/開発アジリティ向上の為、AWSを積極活用できる様にしたい
- 運用作業の工数を削減したい
解決の為のアプローチ
- オンプレミスシステムと外部サービスのハブとなるAPI基盤をAWS上への構築をご提案
- オンプレミスシステムと外部サービスの定期的な連携ができる様にする為にバッチ処理基盤構築をご提案
- AWSとオンプレミスをセキュアに接続できる様にDirect Connectでの接続をご提案
- AWSを積極活用できる様なAWSのアカウント/セキュリティ設計をご提案
- パッチ適用やOSユーザ管理等の運用作業削減のためサーバレスでの構成をご提案
構成図と特徴
構成図
構成の 特徴
- PJ毎にアクセスコントロールをしやすい様にAWSのアカウントを分離(Organizations)
- Direct Connect 接続するVPCの拡張性を考慮しDirect Connect Gatewayを利用
- VPC間接続には拡張性を考慮しTransit Gateway を採用
- セキュアな環境にするため、AWS環境への外部からのアクセス経路を制限
- AWS環境上もClosedな環境で整備
- APIGatewayでプライベートAPIを実装し、セキュアなAPI基盤を構築
- バッチ実行基盤としてFargateを利用したバッチ実行基盤を構築
結果
- 既存システムが外部システムと連携できる様になった
- AWS積極活用できる様になりシステム拡張性/システム開発のアジリティが向上
- サーバレスでの実装により運用工数の削減