AWSマネジメントコンソールのホーム画面が新しくなりました

Pocket

初めに

既にご存じの方も多いと思いますが、AWSのマネジメントコンソールの画面が新しくなりました。

https://aws.amazon.com/jp/about-aws/whats-new/2022/01/console-home-aws-management-console/

さっそく新しいマネジメントコンソールを触ってみましたので、紹介しようと思います。

今までのマネジメントコンソールのホーム画面について

皆さんご存じかと思いますが今までは以下の様な情報によるページ構成になっていました。
「情報を見る」ページではなく、「他のページへのリンクページ」の役割のイメージですね。

構成要素 役割
AWSサービス AWSサービス一覧とサービス画面への導線
ソリューションの構築 実施したい作業例と関連サービス画面への導線
AWS の使用を開始する AWS学習方法の関連ページへの導線
AWS の詳細 AWSにピックアップされたサービスの紹介とサービス紹介ページへの導線
フィードバックをお寄せください。 フィードバック画面への導線

また、ページのカスタマイズもできない状態だったと思います。

正直にいうと今までのホーム画面の構成要素はどちらかというとAWS初心者向けの構成になっていたため、AWSのことをある程度の知っている今の状態ではホーム画面を利用する事はない状態でした。

1

新しいホーム画面について

切り替え方法

新しいホーム画面への切り替えはホーム画面上に切り替えボタンがあるので、すぐに切り替えることが可能です。

2

また、元のホーム画面に戻す事も可能となっていました。

3

構成要素

新しいホーム画面では以下の様な構成となっておりました。

構成要素 役割
最近アクセスしたサービス 最近アクセスしたサービスの表示および導線
AWSへようこそ AWSの開始方法の紹介ページへのリンク/AWSのトレーニング・認定ページへのリンク・AWS の最新情報へのリンク
AWS の使用を開始する AWS学習方法の関連ページへの導線
AWS Health AWS Health の検知状況の表示
コストと使用状況 当月内のAWS利用コストの表示
ソリューションを構築 実施したい作業例と関連サービス画面への導線
Trusted Advisor Trusted Advisor のレコメンデーション情報の表示
AWSを詳しく知る AWSにピックアップされたサービスの紹介とサービス紹介ページへの導線
お気に入り お気に入りに登録したサービスの一覧

前述した通り、今までは他のページへのリンクページの役割だったところが、情報表示する要素も増えていますね。

ホーム画面のターゲットが初心者から、利用経験のあるユーザもターゲットに置いたページ構成になった印象です。

各構成要素について

「最近アクセスしたサービス」は最近アクセスしたサービスが上位に表示される様になっています。

「AWSへようこそ」はAWS初心者向けのメニューの様です。

4

「AWS Helth」は 直近のAWS Helthに登録された障害情報やメンテナンス情報が表示される様です。ホーム画面で障害情報等がすぐに見れるのは便利ですね。

また、「コストと使用状況」に関しても、コストの情報は今までは請求ダッシュボードまで行かないと見れなかったですが、ホーム画面にあることにより想定以上にコスト増加の気づきにもなるので便利になったと思います。

5

「ソリューションを構築」については今までと同じ様な内容の様です。

「Trusted Advisor」はTrusted Advisorからのレコメンデーション情報がホーム画面で確認できるので、運用改善の気づきになりそうです。

6

「AWSを詳しく知る」については今までと同じ様な内容の様です。

「お気に入り」はAWSサービス一覧からお気に入り登録されたサービスが表示されます。

7

カスタマイズ性について

新しいホーム画面は各構成要素がウィジェットの形で構成されているため、以下の様なカスタマイズが可能となっていました。

  • ウィジェットの設置位置の変更
  • ウィジェット毎の表示/非表示の
  • ウィジェットのサイズ変更(通常ビューと拡張ビュー)

上記により自分の好みに合わせたデザインに変えられる様になったので便利になったポイントかと思います。

最後に

AWSのホーム画面はしばらく変更されていなかったイメージですが今回の変更は良い変更だったと思います。

今後ウィジェットが増えていくことで、より自身のAWSの利用方法にあったホーム画面になっていくことに期待しています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です