OBSクラウドの紹介

Pocket

こんにちは、DX推進室の安齋です。

今回は東京オリンピックの裏側を支えるAlibaba Cloudの活動をご紹介します。私が所属しているAlibaba Cloud日本人コミュニティ AliEaters が、Alibaba Cloud Japanの招待を受けて、東京ビッグサイトにあるオリンピック放送機構(OBS: Olympic Broadcasting Services)の国際放送センター(IBC)を見学しに行きました。今回はその見学レポートとなります。

参考記事

Alibaba Cloudとオリンピックの関わり

参考記事をご覧いただくとわかる通り、Alibaba CloudはOBSのサービス(映像チェック、作成、配信、アーカイブ等)をクラウド上で実現すべく、OBS専用のOBSクラウドを立ち上げました。これにより、オリンピックの放送業務の効率化を図ることが期待されています。

国際放送センターのレポート

  1. 猛暑の8/4(水)、東京ビッグサイトに向かい、厳重な身分証明と検温の元、国際放送センターに到着しました。

    1

  2. 会場内唯一のブースであるAlibaba Cloudのブースの様子です。

    2

    • ブース内にあったAlibaba Cloudの公式キャラクターです。ET BRAINから代替わりしてました。

      3

    • ブース内にOBSクラウドの説明をしている巨大パネルがあり、パネル上部のセンサーが反応して、パネルに手をかざすと各分野毎のサービスの説明書きを読むことができます。
      • 画像内の赤枠が説明書きで、青枠がセンサーです。
      • 今回は7つの分野におけるAlibaba Cloudの役割をご紹介します。

      4

  3. OBSクラウドの放送室の様子です。

    5

    • 動画のチェック、配信、編集、アーカイブ等を行う部屋がそれぞれ用意してあります。

      6

OBSクラウドの紹介

役割その1 ~olympics.comの運営~

https://olympics.com/をAlibaba Cloudにホストしています。同サイトでは各大会開催後数年間に渡って、選手の活躍を閲覧できるようになっています。

役割その2 ~Cloud Pinによるメディア関係者間の交流支援~

メディア関係者向けに万歩計と友達機能を有したCloud Pinを提供しています。メディア関係者同士の交流を増やし、業務の息抜きになることを目的としています。友達はCloud Pin同士をかざすことで増やすことができ、Bluetoothペアリングしているスマホアプリで友達を確認できます。歩数と友達の数に応じてAlibaba Cloudの景品が貰える特典があります。付属のマグネットを使い、バッヂにして身に付けることができます。

  • Cloud Pin(画像は参考記事よりお借りしました)

    7

  • 景品のAlibaba Cloud公式キャラクターのグッズ

    8

参考記事

役割その3 ~選手の応援動画の作成支援~

ファンが楽曲「2020ビート」に合わせてダンス、手拍子、楽器演奏したショート動画をSNSに投稿し、Alibaba Cloudはハッシュタグを元に動画を連結して選手の応援動画を作成します。動画のコンテンツチェックも自動で行われています。

参考記事

役割その4 ~デジタルブロードキャスティングの提供~

OBSが編集した試合動画や選手の応援動画を各国のメディアに配信するプラットフォームを提供しています。

役割その5 ~選手のアクティビティデータの提供~

Intelと共同で動画、AI、コンピュータビジョンを元に、選手の動きをリアルタイムで3Dトラッキングし、選手の一瞬の動きやスピードを分析しています。これにより、ファンは選手の活躍をより詳細に知ることができます。

役割その6 ~熱中症対策~

熱中症予防のため、耳に装着して体温計と心拍数を計測するデバイスを選手やメディア関係者に提供しています。デバイスのデータをモニタリングし、各会場で熱中症が起きそうな箇所を事前に発見しています。

役割その7 ~オンライン記者会見会場の提供~

オリンピック関係者の記者会見をオンラインで開催すべく、オンライン会議室の他、ライブストリーミングを提供しています。 Alibaba Cloud ApsaraVideo LiveCDNが使用されています。

参考記事

  • How Press Conference on the Cloud Opens Up the Olympics
    • https://www.alibabacloud.com/zh/olympics/olympic-tech-series/livestreaming

おわりに

人生で二度ないであろうオリンピック放送の裏側を見学でき、大変貴重な経験ができました。見学会を企画してくださったSB Cloudの皆様、招待をしてくださったAlibaba Cloud Japanの皆様、本当にありがとうございました!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です