iOS開発を始める前にやっておきたいこと

Pocket

iOSのアプリを開発したいんだけど、どうしたらいいの?

はじめに

  • iOSアプリの開発はそれなりに需要はあるのですが、開発者はかなり少ないです。私もちょっと時間のあるときに勉強しただけでしたがiOS行けるよね?と、iOS開発に携わるようになってしまいました。
  • 少しでもiOS技術者を増やすために、iOS開発で学んだiOS開発のコツ的な物を伝えていければと思います。

必要な物を用意しよう

Macです!何はなくともMacを手に入れましょう!

  • Macが無いとiOSの開発は不可能です。iOS向けのビルドには統合化に初環境であるXcodeが必須で、XcodeはMac向けにしか存在しません。

言語としてはSwiftです。何はなくともSwiftを勉強しましょう。

  • SwiftはLinuxでもビルドは可能です。また、WindowsでもSwiftがサポートされる様になりました。
  • Objective-Cは読めたらいいな程度で十分だと思います。新規で開発するのにSwiftを選択しないという事はありえないと思います。

あったら良いもの

iOS搭載機

  • 実機が無くてもシミュレーターで実行とデバッグは行うことは可能です。
  • しかし、シミュレーターで動作しても実機での動作保証にはなりません。シミュレーターで動作確認したコードが実機では動かないという事を実際に体験していますので。

Lightningケーブル

  • 純正のケーブルは断線しやすいので…
  • 最近のiPhoneにはUSB-C to Lightningケーブルが付属しています。最近のMacならUSB-Cのポートなので問題ないのですが、少し古いとUSB-Aのポートです。よく確認してくださいね。

有線LANアダプター

  • Xcodeのダウンロードに11.7GBとか要求してきます。安定した有線での接続をオススメしておきます。
  • OSの更新とXcodeの更新は避けて通れないと思ってください。基本的にOSの更新とXcodeの更新は対です。OSの更新もXcodeの更新もとんでもないダウンロードサイズなのです。

オススメの機種とか

Mac

  • M1搭載モデルをオススメしておきます。
    • まあ、まだ互換性的なところでいろいろありますがやっぱり速いです。
      • 13inchのMacbook Pro(2020)と16inchのMacbook Pro(2019)が何故か手元にあるので体感での比較です。
  • 個人的にはノートタイプで十分です。
    • 2020年8月時点でのM1搭載モデルはAirとProの13inchです。
      • AirとProのスペック上の差はあまりありません。
        • バッテリーの動作時間がProの方が2時間長いです。
        • マイクの性能がなんだかProの方がよさそうです。
        • サイズはほぼ同じ、重量がProの方が少し重いです。

構成

  • メモリは16GB積んでおきましょう。
  • SSDは開発だけなら256GBでも良いと思います。
  • OSは最新にしましょう。XcodeのバージョンはOSのバージョンに依存する場合があります。つまり、XcodeのバージョンアップにOSの更新も要求される場合があるって事です。
  • Xcodeも最新にしましょう。古いとターゲットのiOS次第では実機デバッグが出来なくなったりします(実行は出来るけどデバッガーがコケたりします)

実機

開発するアプリの要件を満たしていれば実機は何でもいいです。

  • OSのバージョンは14以上のシェア率が90%近いので14を以上をターゲットにしても問題ないと思います。
  • iPod Touchでも動作確認出来ますよ。
    • 通話が出来ない、SIMが刺さらない、GPSやNFCが無いなど細かなところで差異はあるので、開発に必要な要件を満たしていればiPod Touchでも問題はないですね。
  • ただ、実機で一番困るのがOSのバージョンです。一度バージョンアップしたOSのバージョンを下げることは出来ません。
  • 最低動作保証のOSをどうやって確保するのか…(13でも確保は難しそう)
  • OSの自動アップデートはOFFにしておいた方が良いですね。

おすすめの書籍

Xcodeの基本的な使い方とアプリ作成を学ぶにはこれ!

  • たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 10 Swift 4.2対応
    • 出版社 ‏: ソシム
    • 発売日 : 2018/10/22
    • 著者 : 藤 治仁、小林 加奈子、小林 由憲
    • Amazonへのリンク
    • 備考 : iOS開発の初期から採用されてきたUIの記述方法であるStoryboardに対応した版
  • SwiftUI対応 たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 12/iOS 14対応
    • 出版社 : ソシム
    • 発売日 : 2021/2/1
    • 著者 : 藤 治仁、小林 加奈子、小林 由憲
    • Amazonへのリンク
    • 備考 : 新しいUIの記述方法であるSwiftUIに対応した版

Swiftについて調べるならこれ!

  • [改訂新版]Swift実践入門
    • 出版社 ‏: 技術評論社
    • 発売日 : 2018/1/17
    • 著者 : 石川 洋資、西山 勇世
    • Amazonへのリンク
  • 備考 : Swift4.2まで対応
  • 詳解 Swift 第5版
    • 出版社 ‏: SBクリエイティブ
    • 発売日 : 2019/11/14
    • 著者 : 荻原 剛志
    • Amazonへのリンク
    • 備考 : Swift5に対応している
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です